京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

今日は何の日か知ってますか?

  • 2020年10月18日

今日はいきなりクイズ😏

〝今日は何の日でしょう?〟

突然この質問が飛び出す時は、出題者の誕生日?と思った方や、写真を見てハロウィン🎃?と思った方もおられたかも知れませんが、どちらも不正解!!

 

写真は先日用事で滋賀県は出掛けた時に、訪問した”ガーデンミュージアム比叡の写真です。比叡山頂にある、フランス印象派画家の描いた絵画をモチーフにした庭園美術館らしく、素敵な絵を見ながら沢山のお花も観れて最高でした。

比較的空いていて、屋外なので晴れた日には特にお勧めです。大好きなモネの絵も沢山ありました。

山にあるので軽い傾斜を歩きなら絵や花を見るので運動もできて一石二鳥めす。

正解はメノポーズ週間の始まる日です。

毎年10月18日は「World Menopause Day (世界メノポーズデー)」なんです。

僕が所属する日本女性医学学会は、更年期についての情報を一般の方々に広くお知らせし、女性の健康増進に貢献することを目的として10月18日から24日までの1週間を「メノポーズ週間」と定め、更年期女性およびその周囲の方々に更年期の症状や治療・ケアについての正しい知識を得ていただき、専門家への適切なつながりを促す活動を目指しています。

当院の女性外来には幅広い年齢の方が受診して下さっていますが、開院して約1年のデータをまとめてみると、更年期の方が含まれる40から60歳の方が56.8%と半数以上でした。のぼせ、めまい、動悸といった更年期症状はもちろんですが、検査をして初めて糖尿病やコレステロール異常が見つかった方甲状腺異常や骨粗鬆症が見つかった方も沢山おられます。今は更年期も治療ができる時代です。そして更年期には様々な病気が発症することも知られています。

是非この機会に、自分の体調をみなおしてみて下さい。

↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓

日本女性学会のメノポーズに関しての分かりやすい説明です。是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLaH-0dU8c-ldKERqBfsGB9HYUsdGbauk7

 

『池田内科御池クリニック』の女性外来では更年期障害のほか、あらゆる世代の女性の健康をサポートさせていただきます。

もちろん一般内科では、性別関係なく、皆さんの体の不調もしっかり診療をさせていただいております。

体調の悩みを抱えずにいつでも気軽にご相談下さい。http:/

tel:075-253-6627

今日もみんなに幸せライフ🍀

京都市役所からすぐ、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニッ公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ