京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

これって何?

  • 2021年10月27日

これって何?

これはご存知の方も多いと思いますが、もちろんポップコーンです🍿

テーマパークや映画館なので食べる美味しいやつです(笑)

先日のお昼休みにクリニックの近くのゼスト御池にあるKALDIで、麻婆豆腐にちょい足しするための花山椒を買いに行った時に、子供が喜ぶとかなと思って買ったものです。

ではポップコーンはたんぱく質?炭水化物?脂質?

これは意外と迷ってしまう方も多いかもしれません。

種皮の固い爆裂種という、とうもろこしの粒を乾燥させたもの原料であるポップコーンは、果皮・種皮・胚などの部位を除去していない全粒穀物のひとつですが、ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールが多く含まれています。
全粒穀物で良質な栄養となるポップコーンは栄養が多く含まれている皮も丸ごと食べられることから、タンパク質をはじめビタミン、鉄分、亜鉛などの栄養素も数多く含んでいます。

一方で、肥満大国と言われるメキシコで食べる🇲🇽タコスがとうもろこしからできている事から想像がつくと思いますが、軽くサクサク食べれるポップコーンも品種は違うとはいえ、とうもろこしが原料ですので、食べすぎると、カロリーのとりすぎや、血糖値も影響が出てくるのは言うまでもありません。

このように、日頃、無意識に食べているものが、たんぱく質なのか?炭水化物なのか?脂質なのか?などと考えてみるだけでも、糖尿病をはじめとする生活習慣病に対する食事療法の第一歩になるかもしれませんよ✨

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では、美味しいものが大好きなかたが、少しでも楽しく食事療法に取り組めるようアドバイスをしています。また、1型糖尿病や妊娠糖尿病の方など、厳密な血糖管理が求められる方に対しても、基礎インスリンの考え方、カワボカウントなどに対し分かりやすく説明し、前向きに糖尿病治療に取り組めるようお手伝いします。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導も可能です。

また、一般内科では総合内科専門医としてまた地域医療を行なった経験を活かして、より地域密着の診療を目指し往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応し、インスリン治療が必要なご高齢の方でも安心して自宅での治療を行なっていただけるようサポートしたいと考えております。

女性内科では、更年期障害、PMS、ダイエット指導、めまいや頭痛、むくみやめまいなどのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し解決できるよう心がけています。またプラセンタ、高濃度ビタミンCなども自費診療にも力を入れています。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、生理不順、胃腸炎、インフルエンザ、便秘や手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ