京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

イカの墨、タコの墨

  • 2021年9月22日

先日の夕飯✨
イカ🦑もタコ🐙も好物なので嬉しい😊
ワサビ醤油、塩胡麻油、ポン酢を使い分けて美味しかったです🎊

仕事が終わってからの、遅めの夕飯だったので、あさっさりメニューありがたい!!

子育てによる疲れと腰痛で、奥さん的には申し訳なさそうだったけど、僕的には好物いっぱいの嬉しい夕飯✨

女性外来でよく話題になりますが、手の込んだ料理をせっかく作っても、その手間って食べる人に意外と伝わりにくいんですよね😁そしてそれに対して不満を抱えている女性が多いんんです!

作ってくれる人のためにも、食育のためにも、家族で料理を作る日を作る機会も必要かもしれないですね!!

ところでタコもイカも墨を吐きますが、違いって知ってますか😁

先日、子供の前でイカを捌いた時に墨の話になりネットで調べてみました📚

イカもタコも外敵から身を守るために使うは同じですが、イカはドロッと粘りがある墨をいくつか塊状に吐きだし、まるで分身のように相手の目を惑わす為に墨を使うのに対し、タコはサラっとして煙幕のように広がり、敵の視界をさえぎるそうです✏️

墨の性状や取り出しにくさから、イカと違いタコの墨はあまり料理に使わないそうですよ😁

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病専門医として、2型糖尿病はもちろん、妊娠糖尿病、1型糖尿病、ステロイド糖尿病など様々なタイプの糖尿病の診療を行なっております。

料理が趣味だからこそ、糖尿病の方はもちろん、ダイエット中の方、コレステロールの高い方などに美味しく、しかも健康的なレシピをブログや診療でご紹介したりアドバイスしたりしていきたいと思っています。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入も可能です。

最近、痛風発作の方の受診が増えている印象です。暑い夏の間にアルコール摂取が増えたり、自粛生活による食生活の乱れが原因かもしれません。

糖尿病はもちろん、高尿酸血症、高血圧、コレステロールの異常などは症状が出た時にはすでにかなり悪い状態になっていることもあります。自身の体重変化や、小さな体の違和感を感じた時は、放置せず是非受診して下さいね

さらに、総合内科専門医として地域の基幹病院と連携を取りつつ、訪問看護師さんやヘルパーさん、ケアマネージャの方と力を合わせて、往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。

病院での入院から退院したものの通院が困難な方、足が不自由な方、寝たきりの方など様々な患者様の自宅に訪問して診療させていただきます。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、痛風、めまいや頭痛、便秘や胃腸炎など、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

 

京都市役所からすぐ、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ