京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

サバのオリーブ漬けを使ったレシピ紹介

  • 2020年12月30日

本日は、『池田内科御池クリニック』の2020年診療納めでした。今年は本当に大変な1年になりましたが、おかげさまで無事一年を過ごすことができました。年始は1月4日より診療を開始し、さらに皆様に安心して通院していただけるクリニックを目指したいと思っています。

来年も引き続き皆様の健康に役立つブログをアップしていきたいと思っています。

そこで、今回はインスタグラムを使ったお勧め健康レシピ第2段!!ボディケアサロンを経営。セラピスト、講師をしつつ3人のお子さんのお弁当や美味しそうなお昼ご飯などを沢山投稿をされている @natsu4659 さんが2020112日に投稿された『鯖江燻製オリーブオイル漬けを使ったオーブン焼き』を再現してみました。

一緒に作って食べたのは、干し海老とネギのオイルパスタと#ブラータチーズ の簡単サラダ。

このレシピのお勧めポイントはズバリ!!

銚子プラザホテル さんが制作された鯖燻製のオリーブオイル漬けです。

今回はこのレシピには欠かせないと思ったので、連絡し届けていただきました🎉

銚子といえば、鯖の19年漁港水揚量

28万トン9年連続トップと言う鯖が有名な町です

📚 鉄分が不足すると、十分に酸素が行き渡らなくなり、頭痛や疲れやすくなります。鯖には貧血対策に欠かせない鉄分が、100gあたり約1.2mg含まれているんです。

女性外来には今年も沢山の患者様にきていただきましたが、めまいや倦怠感で来院された方の中には貧血が多く含まれていました。

また、青魚である鯖のの脂に多く含まれているEPAには血液の流れをよくする作用があるほか、血中の善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすはたらきもあります!

EPA同様、青魚に多く含まれるDHAにも血液の流れをよくするはたらきがあるほか、脳や神経細胞の発育を活性化させ、記憶や学習能力を向上させる作用があり、精神の安定やストレスを緩和する作用も期待されているので受験生にもピッタリですね✏️

さらに鯖にはビタミンB12が非常に多く含まれておりビタミン欠乏による貧血の予防、肩こりの解消に効果があるんですよ!!

2018年の6 The New England Journal of Medicine」では、心血管リスクの高い人を対象とした試験で,主要心血管イベントの発生率は,エクストラバージンオリーブオイルまたはナッツを加えた地中海食群のほうが,低脂肪食群よりも低かったという報告がありました!オリーブオイルは身体によい脂肪酸で組成され😏さらにオレイン酸は熱にも強いため、揚げ物や炒め物でも健康効果を維持できるんです🎊

鯖燻製のオリーブオイルオイル漬け良いでしょ?😁

耐熱皿に、ジャガイモ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、燻製鯖、トマト🍅のせて、パン粉と鯖をつけてある少しピリッとしたオリーブオイルをかけて焼くだけ!!

簡単なのでお子さんと一緒に楽しみながら作るのも良いですね😁

ジャガイモはあらかじめ電子レンジでチンしておいても良いてさかもしれません。

お酒のあてとして、食べる時はその前でも十分ですが、好みで少し塩、胡椒を少しかけても良い感じです

でも、高血圧の方や腎臓の悪い方は塩分摂取には注意してくださいね。

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病などの生活習慣病、更年期をはじめとする女性の悩みを中心に、総合内科医として様々な疾患に対し、地域の病院と連携を取りながら幅広く診療を行っております。また、訪問看護師さんやヘルパーさん、ケアマネージャの方と力を合わせて、往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

どのような些細なことでもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ