京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
受付事務さん募集中 看護師さん募集中 検査技師さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

ノストラジックな世界✨

  • 2022年3月26日

先日、京大近くの『進々堂』さんで朝ごはん🥪

普段の朝食はご飯派の僕ですが、無性にパンとコーヒー☕️の気分だったので訪問しました✨

落ち着いた雰囲気で、昔から大好きな空間です。

京大生の方も勉強をしに来られるお店で、この日も分厚い本を黙々と読んでおられる学生さんらしき方もおられました。

僕もそれなりに勉強したつもりですが、京大に行った同級生はやっぱり、コツコツ勉強していたような😵
考え方が当時からすでに僕と違って大人だったような気がします(笑)

もうすぐ4月、卒業と入学の時期ですが、当時のことを思いながらしんみり・・・。

頑張った思い出も、サボった思い出も色々ですが(笑)

いくつになっても学生の頃の気持ちを忘れずに、新しいことにチャレンジしたいものですね✨

最近、色々とストレスが多い世の中のためか、更年期症状、めまい、動悸の方が増えています。

また、健診で異常を指摘されたけど、なかなか病院に行けず悩んでおられた方が春になって来院され、糖尿病が見つかるケースも多いようです。

季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいものですが、そんな時こそ、自律神経を整えるためにも、糖尿病や高血圧などの生活習慣病のためにも
規則正しい睡眠、適度な運動、バランスの良い食事を意識して下さいね!

そして何か体調でお困りのことがあればいつでもご相談下さい。

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では、育児や家事に追われて自分の健康に目を向ける余裕がない人、お仕事や学校が忙しい人・・・1型糖病、2型糖尿病、妊娠中糖尿病など様々なタイプの糖尿尿患者さんに対し、内服治療、インスリン治療、インスリンポンプによる治療を提案させていただきます

理想的な食事指導や、運動指導はもちろん、忙しくて大変な時に少しでもコントロールを改善できる方法を一緒に考えれたら幸いです。

糖尿病治療は一夜漬けではなく、コツコツ継続することが大切です。皆さんが少しでも楽しく健康に向き合えるようにサポートさせていただきたいと考えています。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導も可能です。

また、一般内科では総合内科専門医として様々な疾患の窓口として地域の皆様に貢献したいと思っています。クリニックとして患者様と身近な存在を目指しつつ、必要な時は地域の機関病院やクリニックと連携をとり紹介の上、精密検査や高度な医療を受けていただけるように心がけております。また地域医療を行なった経験を活かして、より地域密着の診療を目指し往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。ここ最近の自粛で体力が落ちてしまったご高齢の方、自粛中で外出を控えている方などに対しても、保険診療として採血や点滴など通院での診療に近い形で提供したいと考えております。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

女性内科では様々な女性の悩みに対応します。『女性内科』や『女性ヘルスケア』という言葉はまだまだ聞き慣れない方も多いと思います。ここでは女性特有の悩みや疾患を女性ヘルスケア専門医の立場から丁寧に診療します。更年期障害、PMS、ダイエット指導、めまいや頭痛、関節痛や貧血などのあらゆる世代の女性の悩みをご相談下さい。ホルモン補充療法やピルの処方なども行なっております。またプラセンタ、高濃度ビタミンC、グラタチオン点滴、にんにく注射なども自費診療にも力を入れています。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、甲状腺疾患、膀胱炎、花粉症、胃腸炎、帯状疱疹ヘルペス、アレルギー、蕁麻疹、気管支喘息、便秘や手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

産業医業務、帯状疱疹ヘルペスワクチン、子宮頸癌ワクチンなどの各種ワクチンや、アスリートのパフォーマンス向上への相談などもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ京都市、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ