京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

今年もよろしくお願いいたします。

  • 2022年1月6日

2022年になり当院も1月4日から診療させていただいております。大変な時代が続きますが、少しでも明るく、前向きに皆様が日々の生活を送れるよう今年も頑張って行こうと思います✨

僕の今年のお正月は家族とゆっくり食事をしたり、カルタをしたりして過ごしました。

初詣はクリニック近くの白山神社にお参り⛩

大吉が出て思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

少しでも幸運を皆さんにお裾分けできたら良いなと思います。

一般的に年末年始は血糖コントロールや脂質コントロールが悪くなる方が多いですが、当院の患者様は、忘年会を楽しみながらも、いつも以上に運動を頑張ったり、みかん🍊やお餅を控えるなど、様々な工夫をされた為か、年始の診療でも良い結果が出ている方も多くホッとしています。

今年も季節ごとに注意が必要なポイントを伝えながら皆さんの健康をサポートできたら幸いです。

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では、食事療法や運動療法の指導はもちろん、SGLT2阻害薬やインクレチン製剤といった、ここ最近のお薬を使いつつ、それらの薬の薬効を効果的に引き出すために、従来の薬を組み合わせて使用するなど、薬の作用機序や飲み合わせをしっかり考慮し、一人一人に合うお薬を提案しています。

良いお薬も使い方によっては低血糖のリスクが増したり、体重増加につながることがあるため糖尿病専門医の立場から、しっかり注意しながら薬の選択をさせていただきます。

また、グルカゴン分泌やインスリン分泌を調整するとともに、食欲にブレーキをかけ体重減少に働くGLP1受容体作動薬や、様々なタイプのインスリン注射の導入も少しでも皆さんの負担を減らすため可能な限り外来で導入し、安全に血糖測定ができるよう指導も行っております。

一般内科では総合内科専門医としてまた地域医療を行なった経験を活かして、大学病院などの基幹病院と連携を取りながら、地域密着の診療を目指し往診や24時間体制の訪問診療で皆さんをサポートいたします。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

女性内科では、更年期障害、PMS、過活動膀胱、ダイエット指導、骨粗鬆症、めまいや頭痛、むくみ、動悸、ホットフラッシュ、甲状腺疾患などのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し解決できるよう心がけています。またプラセンタ、高濃度ビタミンC、ニンニク注射、グルタチオン点滴などの自費診療にも力を入れています。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、風邪、頻尿、膀胱炎、花粉症、胃腸炎、インフルエンザ、便秘や手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

また子宮頚癌ワクチン、帯状疱疹ワクチンのご相談、スポーツのパフォーマンス向上、アスリートの健康管理なども行っています。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ、京都市、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ