京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
看護師求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

何事もバランスが大切。

  • 2020年3月2日

先日、休日丸一日一人だったので、久しぶりに趣味の料理。冷蔵庫に茄子やアスパラ、トマトがあったのと、ささみがあったのでオイルベースのパスタを作りました。焼き鳥のささ身とワサビが合うのを思い出して、イチかバチか隠し味にワサビを入れたらこれが大当たり🎊食材と調味料のバランスが抜群で自分的には満足のいく美味しさでしたた。食後に少し読書をし、午後には最近さぼっていたスポーツジムに行き、水泳も頑張ったりと、充実した一日を過ごしました。

 

今日は糖尿病に関するデータのご紹介✏️

JDCPという研究のデータでは、やはり皆さん食事療法が苦手で、後回しにしてしまっている人が多いようです💦

運動指導を受けた人より、食事指導を受けた人の方が、逆に運動をする機会が増えるという不思議なデータも。運動療法のみで何とか頑張ろうとした結果、食事療法が遵守出来ず、体重減少や血糖コントロール改善につながらない人も多いようです‼️

でも、診療をしているとこれってあるあるなんですよね😅

食事療法も運動療法も大切ですが、それぞれ別個のものなので、苦手なものに目を背けて、得意なことだけ頑張っても限界があるのかもしれません。

🚨国語と算数の、得意な方だけ頑張っても合計点には限界があるでしょ?それと同じです。

まずは苦手克服からです!

今後お話しする予定ですが、糖尿病の患者さんや高血圧の患者さんの中には、運動療法が禁忌の人があり、かえって合併症が進行することもあるので注意が必要です。

健康管理に大切なのは食事と運動をバランスよくですよ

『池田内科御池クリニック』では特定健診、雇用時健診など各種健診を行っています。また、他院や他施設で行った健診結果の説明や、アドバイスもさせていただいております。

スポーツや勉強と同じで、健康管理も最初が肝心です。自己流で行うと、行き詰まったり、失敗の原因になります。是非一度ご相談ください。

今日もみんなに幸せライフ🍀

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ