京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
受付事務さん募集中 看護師さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

冬季しか食べられない私の好物

  • 2022年1月16日

夷川通りを河原町より東に入ったところにあ、僕の大好きな『つるや』さん!!

お目当はもちろん牡蠣そば

牡蠣の旨味がしみ出たお出汁と柚子の風味がたまらなく美味しい

そして美味しいお蕎麦屋さんは必ずだし巻きも美味しい😁

牡蠣と言えば亜鉛を多く含んでいるというのは有名ですよね📚亜鉛は味覚障害の予防に必須の成分です。そのほかにも、多くの酵素やインスリンの構成成分となっており、糖尿病との関係がある事も皆さんなら覚えてますよね😁

今日はさらに知識を深めましょう✏️牡蠣には鉄や銅なども多く含まれます!つまり貧血予防に効果があります。

さらに、タウリンも非常に多く含んでいます。乳酸の増加を防ぐことで、スタミナ増強、疲労回復に効果があります。また、コレステロールの上昇抑制、眼性疲労効果もあるそうです。

食べ物は炭水化物、タンパク質、脂質の3つに大きく分けられますが、血糖コントロール、脂質コントロール、ダイエットはもちろん、様々な健康のためにバランスよく食べる必要があります。

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では、どんどん薬を追加するだけでなく、皆さんのライフスタイルや食の好みをしっかり聞き取り、少しでも楽しく食事療法に取り組めるようアドバイスをしています。私自身が料理を作る事、食べる事が大好きだからこそ、患者さんに細やかで美味しい簡単レシピを紹介しながら、前向きに糖尿病治療に取り組めるようお手伝いします。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導も可能です。

また、一般内科では総合内科専門医としてまた地域医療を行なった経験を活かして、より地域密着の診療を目指し往診や24時間体制の訪問診療で皆さんをサポートいたします。

独居の方、怪我や病気で歩行が困難な方、寝たきりの方など通院が困難な方の検査や治療も往診で対応します。

 

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

女性内科では、更年期障害、PMS、ダイエット指導、骨粗鬆症、めまいや頭痛、むくみや味覚障害などのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し解決できるよう心がけています。更年期障害、ビタミン欠乏やミネラルの異常による倦怠感などに対してはプラセンタ、高濃度ビタミンC、グルタチオン点滴なども自費診療にも力を入れています。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、花粉症、胃腸炎、便秘や手足の冷え、さらにはアスリートの健康相談、帯状疱疹ワクチン、子宮頸がんワクチンなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ京都市、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ