京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

夏に注意したい食べ物は?

  • 2020年7月17日

おはようございます😃僕の毎朝のルーティンとも言える納豆ご飯とともにパシャリ。
本日は森絵都の『みかづき』をご紹介📚

森絵都さんといえば、受験の国語によく出題される作家さんとしても有名なので、今後受験する人やその家族さんにもお勧めの一冊です😁
以前、NHKでも高橋一生さん主演で放送されたのでご存じの方も多いかもしれません📺

主人公の大島吾郎は、家庭の事情で大学には進学できなかったものの、小学校の用務員室で放課後、子供達に勉強を教え人気者となる✏️ ある日、用務員室に現れた少女の母、千明に見込まれ、一緒に塾を経営することになります。

今でこそ、塾に通う子供達が全体の50%前後になっていますが、当時、塾は認知されておらず、どんどん塾が成長する一方で、学校や文部省との対立も起きて・・・。 教育の大切さ、面白さ、そして難しさ、また、大島家の三姉妹の成長を描いた一冊です。

時にクスッと笑ってしまい、時に考えさせられ、そして最後には感動して鳥肌🥺が!!
おススメです✨

夏のこの時期、食欲が落ちる人も多いですが、なのに血糖コントロールが悪化してしまったという方も少なくないと思います。

暑くて、毎日のようにアイスクリームを食べてしまう方、手軽さとあっさりしていてヘルシーと思いがちな、そうめんの食べすぎ、日差し対策でビタミン摂取のために果物を食べすぎていることも原因かもしれません。

特に、1型糖尿病の方でカーボカウントやインスリンポンプによる治療ではなく、インスリンの固定打ちで治療している方は、特に血糖コントロールが乱れる原因になります。

また、2型糖尿病として治療されている患者さんの中にも、意外とGAD抗体や、Cペプチド測定によるインスリン分泌を測定されていない方も多く、緩徐進行1型糖尿病の方や、インスリン分泌不全に至っている方もおられます。

『池田内科御池クリニック』では糖尿病患者さんへの栄養指導はもちろん、ダイエット中な方、アスリートの食事管理など指導も行っております。頑張っているのになかなかうまくいかないって方は、是非お気軽にご相談ください。

tel:075-253-6627

今日もみんなに幸せライフ🍀

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医、池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ