京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

夏バテにお勧め!!お酢のお話。

  • 2020年6月30日

週末は家族の誕生日だったので寺町通りの『末廣寿司』さんでお寿司を買って家でお祝い🎂

京都寿司のれん会のホームページによると、末廣さんは天保年間(18301843)頃に、御所南に位置する寺町二条にて、煮売り屋として創業。明治の京寿司にも力を入れはじめ、久邇宮家や賀陽宮家などの宮内庁の御用達となったそうです。

創業以来百七十余年になる現在も、昔と変わらぬ独自の製法で作る「箱ずし」「巻ずし」「さばずし」はどれも上品で美味しい!!

賑やかで楽しい誕生日会になりました。

ところでお寿司といえばお酢

今日は夏バテの時期にお勧めのお酢のお話📚

酸っぱいものを食べることで、唾液と胃酸の分泌が促さるので、お酢を使った料理を食べることで、消化、吸収が促され食欲増進効果があります。

また、ビタミンB1B12とともに、炭水化物の消化、吸収に必要なクエン酸が主成分であること、疲労物質である乳酸を取り除く作用もあるので夏バテには最適ですね!!

ダイエット中の方や、糖尿病の方は、美味しくても食べすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

今月に入り、高熱を伴う消化器症状で受診される患者さんが急増しています。大半が点滴や抗生物質の内服などで、軽快されるされるようです。

暑くなってくると、熱中症や食中毒にも注意が必要です。

『池田内科御池クリニック』では老若男女、あらゆる症状に対応しています。体調不良の方は一度ご相談ください。

今日もみんなに幸せライフ🍀

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ