京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

大好きな県の食材で大好きな国の料理✨

  • 2021年9月14日

週末は家族で自転車でスーパーに買いだしに行きました。ここ最近、涼しくなり出した夕方を狙って休日に家族で自転車で出かけるのにはまっているんです。健康的には歩くのが良いのですが、子供と一緒となるとどうしても行動範囲が狭くなりますが、自転車がだと色々行けて楽しく、時間も有効利用できます。

海鮮がお手軽で美味しいスーパーがあると聞いて向かう途中に、以前訪問して美味しかった、高辻通りを少し烏丸通りから東に入ったところにあるローマ料理のお店『チェネッタ バルバ』を通るとテイクアウトをしていたのでオードブルもゲットしました。

スーパーではカルパッチョのためにお魚を買いに行ったのですが、僕が大好きな高知県産のしし唐があったのでゲット!!!

 

作るのは僕の大好きなスペインで有名な、タパスの定番である”ピメントス”です。おしゃれな名前ですが作るのは簡単。

この量のしし唐ならフライパンにオリーブオイルを大匙3杯。焦げ目がついたら二つまみほど塩を振りかけて完成。

簡単だけどほんと美味しいのでお勧めです。

オードブルもボリューム満点で美味しかったので、ちょっとおしゃれな夕飯の時などに最適ですよ。

ところで・・・

ここ最近、疲れが取れない、食後に眠くなる、足がしびれるなどで受診され、採血をすると糖尿病だったという患者さんが多くいらっしゃいました。

かかりつけ医がなく、ストレスや疲れと思って知らず知らずに放置されていた方が、ご時世の影響か基礎疾患に目を向ける機会が増えたからかもしれません。

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病専門医として、2型糖尿病はもちろん、妊娠糖尿病、1型糖尿病、ステロイド糖尿病など様々なタイプの糖尿病の診療を行なっております。
口渇、多飲、多尿といった糖尿病に特徴的な症状はもちろん、足のしびれや、傷の治りにくさ、良く体調を崩す、体重が減ってきたなども糖尿病で認められる症状です。気になる症状がある方は是非ご相談下さい。専門医だからこそ、食事や運動の指導を行いながら、同じ薬を使い続けるだけでなく、年齢やライフスタイルにあったらお薬を提案させていただきます。

健康ブームやダイエットブームもあり、様々な健康法がマスコミやSNSで紹介される機会が増え、沢山の方が自身の健康のために頑張られることは非常に素晴らしいでっすが、一方で基礎疾患などをしっかり確認せずに行うと、かえって体調を崩すこともああります。自身の食事療法や運動療法がしっかり的を得ているか心配な方は是非ご相談ください。

また、当院では総合内科専門医として地域の基幹病院と連携を取りつつ、訪問看護師さんやヘルパーさん、ケアマネージャの方と力を合わせて、一般診療はもちろん、往診や訪問診療でも皆さんをサポートいたします。かかりつけがなくて困っておられる方も是非ご相談下さい。忙しくて頻回の通院が困難、子育てが大変で受診が困難という方には、電話診療やオンライン診療を交えた治療も提案させていただきます。
往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、風邪や胃腸炎、倦怠感、膀胱炎、帯状疱疹ヘルペス、めまいや頭痛、ホットフラッシュなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。
今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病内科専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ