京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

女性の社会的ストレス

  • 2019年10月18日

寒くなって風邪の方や腸炎の方が増えて来ていますが、皆さん大丈夫ですか?

昨日、木曜日は診療が午前のみなので家族と合流して、ランチ後に運動がてら鴨川をぶらぶらお散歩。かわいい鴨が沢山いたので思わず写真をパシャリ📸癒されました☆彡

今日は女性の社会的ストレスのお話📚

2016年4月に女性活躍推進法が施行され、国も積極的に女性の社会進出をサポートする活動が行われるようになってきていますが、まだまだ十分でないのが現状です。

2018年に発表された、経済、教育、健康、政治の4分野における男女格差の指標では、日本は世界110位という残念な結果でした。

セクハラやパワハラを含む対人関係、雇用などにギャップを感じストレスを感じている人が多いようです。

女性のストレスはまだまだ大きな問題である一方、男女感で同じ状況に対するストレスの感じ方、受け止め方も違うような気もします。

最近は変わって来ているのかもしれないですが、子育てや、教育の現場でも、「◯◯君は男の子でしょ」とか「女の子なのに◯◯したらダメでしょ」といった接し方が、知らず知らずのうちに、子供の頃から男女を区別する結果になっているのではないかなとも思います。

男らしさ、女らしさも大切とも思うので、なかなか難しい問題ですね🤔

『池田内科御池クリニック』では働く女性、家事や育児に大忙しの女性のために、予約制の女性外来を設けています。あらゆる症状の窓口になれたら幸いです。

みなさんがそれぞれ、自分に合った上手なストレス発散法を持てると良いですね。

今日もみんなに幸せライフ🍀

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ