京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

女性外来ってどんな診療をするの?

  • 2020年10月30日

クリニック開院から1年が経過し、この度、日本女性医学学会にて『内科クリニックでの女性専門外来の実情』とういうテーマで学会発表することになりました。

約1年間の受診していただいた患者さん方のデータが色々そろったのでご紹介したいと思います。

これは受診患者さんの年齢の分布です。10歳代から70歳代まで幅広い年齢例の方に来ていただいたのが分かります。

こちらは、受診してくださった方の症状を訴えが多かったものに絞ってまとめたものです。

細かい字で見にくいかもしれませんが、めまい、頭痛、動悸など更年期に認めらることが多い症状が上位をしめていましたが、息苦しさ、便秘、味覚障害、むくみ、風邪症状、腸炎症状と様々な方が受診してくださいました。また、糖尿病、脂質異常、高血圧などの検診結果の相談で来院して下さったかも沢山いらしました。

東京女子医大の女性外来のデータでは、更年期特有の症状で受診された患者様の約30%にその他の疾患が隠れていたという報告もあります。

当院に、動悸やのぼせ、倦怠感といった症状で、更年期相談希望で来院された患者様の中にも検査を行うと、糖尿病が見つかった方、甲状腺疾患やその他の内分泌ホルモン異常が見つかった方が沢山おられます。

『池田内科御池クリニック』の女性外来では更年期障害はもちろん、妊娠糖尿病、甲状腺疾患、骨粗鬆症などあらゆる世代の女性の健康をサポートさせていただきます。

もちろん一般内科では、性別関係なく、皆さんの体の不調もしっかり診療をさせていただいております。

体調の悩みを抱えずにいつでも気軽にご相談下さい。

tel:075-253-6627

今日もみんなに幸せライフ🍀

京都市役所からすぐ、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニッ公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ