京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

家族で楽しめる本格的イタリアンレシピ

  • 2021年1月22日

京都にも2度目の緊急事態宣言が出されなかなか外出や外出ができない今日この頃・・・

そんな中、先日通院中の患者さんがブログを見て早速サバのオイル漬けを使ったレシピをトライしていただいたようで、本当嬉しかったです。

ということで、先日家族サービスのために家で作った簡単だけど本格的なイタリアンレシピをご紹介します。

作ったのは乾燥ポルチーニ茸を使ったクリームパスタ🇮🇹

ポルチーニ茸という名は聞いたことがあるけど、実際使ったことはないという方も多いかもしれませんが、これを使うだけでかなり本格的な味になります。

輸入食品などを取り扱うお店で簡単に手に入ります。

まずは乾燥ポルチーニ茸をお水に20〜30分浸します。その後ポルチーニ茸を取り出し食べやすいサイズにカット✂︎

ニンニクをオリーブオイルでいい匂いがするまで炒めてから、生クリーム、牛乳を加えます。カロリーや脂質を気にする場合は生クリームより牛乳、牛乳より豆乳を使うと良いと思います。

グツクツしてきたら、カットしたポルチーニ茸、先程の戻し汁を好みで適量、イタリアンハーブ、塩、胡椒、チーズを入れてソースの完成。パスタが茹で上がったらソースの中に茹で汁と共にパスタを入れて和えるだけ😁

お店のプロの味にはかないませんが、お家でも本格的なイタリアンの味が楽しめるのでお勧めです。

クリーム系のパスタはやはり特にカロリーが気になるのは否めません。食べたい時はその日の朝ごはんや昼ごはんをヘルシーにしたり、いつもより運動を増やすなどして下さいね。

糖尿病で頑張っている方はパスタの量を減らす、アルコールを飲み過ぎないようにして下さい。

パスタ単品にするとどうしても炭水化物が多くなるので、サラダやスープなどを組み合わせるのがお勧めです。

 

『池田内科御池クリニック』では、総合内科専門医、糖尿病専門医、女性ヘルスケア専門医として様々な疾患に対し幅広く診療を行っております。また、地域の基幹病院と連携を取りつつ、訪問看護師さんやヘルパーさん、ケアマネージャの方と力を合わせて、往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談など、どのような些細なことでもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ