京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

張り切って家族サービス!!

  • 2021年2月23日

先日、最近ハマっている『北山魚伊』さんでお魚を購入して家でお寿司🍣

小さな子供がいるとなかなかゆっくりお寿司を食べに行くのも難しいし、ましてやこのご時世・・・

誰よりも僕が楽しみたかったのかもしれませんが(笑)、少しでも家族が盛り上がって欲しい気持ちで握り寿司をする事に🎊

そうなると張り切りすぎてしまうのが僕の悪い癖(笑)

どうせならと赤酢を購入!!金色の米酢と比べて、鮮やかな赤色から赤褐色まである赤酢は、見た目ですぐに区別できます。

赤酢は酸味がまろやかで、香りが深くうま味があるのが特徴です📚鼻にツンとくる刺激が少ないのでとても食べやすいのでお勧めです⤴︎⤴︎

米酢はその名のとおり、お米をおもな原料としていますが、赤酢は酒粕を原料にして造られます✏️お酒を醸造したときに残る酒粕を熟成させ、酢酸発酵させたものが赤酢です。

今回使用したのは河野酢味噌製造工場 さんの赤酢😁

お米少し硬めにたいて、熱々のご飯の上にさっと振りかけて熱で蒸発させるイメージです!!

ネット検索でにぎり寿司の横手返しって技を何回も何回も見て、手ぬぐいをシャリに見立てて、練習して頑張って握ってみました😁

かなりぎこちなかったけど美味しく握れました!!

お魚の切り方、ご飯の量、握る硬さ・・・寿司職人さんのあの鮮やかな手つきは何気ないけど本当奥深いと再認識。頑張って腕を上げてまた挑戦せねば!!

『池田内科御池クリニック』では、地域の方に少しでも寄り添って診療できるよう往診や訪問診療に力を入れています。足腰が不自由で病院にはなかなか通院できないという方は是非ご相談下さい。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

ここ最近、自粛生活による生活リズムの変化により糖尿病が悪化している方、糖尿病が発症した方の受診が増加しています。糖尿病の初期には喉の渇き、頻尿、倦怠感などの症状を伴います。また、更年期に特徴的なホットフラッシュ、めまいの患者さんも増加しています。糖尿病の相談、更年期の相談はもちろん、花粉症や生理痛、関節の痛みなど、どのような些細なことでもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

糖尿病、更年期、訪問診療のことなら一度池田内科御池クリニックにご相談下さい。

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ