京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

本格的な夏にお勧めの一冊。

  • 2021年7月24日

久しぶりにお勧めの一冊をご紹介。今回は珍しく時代小説。藤沢周平さんの『蝉しぐれ』です

読書好きの父親が、藤沢周平さんの本は面白いので一度読んでみたらと言うので、折角なので代表作を購入📖

江戸時代の武士を描く青春小説です

恋愛、友情、家族。当時の時代背景だから描ける独特の世界。文四郎が、剣の道に励むことで身体的にも精神的にも成長していく姿に感動してしまう⤴︎⤴︎恋愛観も現代の僕らからすると、凄くピュアで最初はむず痒く感じましたが、気がついたら応援してしまってました📣歴史小説に抵抗がある人にもお勧めの一冊です。

主人公が親友3人とちょくちょく立ち寄る砧屋がまた粋なお店で、カレイの塩焼き、青菜の胡麻和えなど、読んでいるとお腹が減ってしまいました。今回の本のお供はアボカドとマグロのわさび醤油漬け。暑い夏にピリ辛がたまりません😏

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病専門医として最新の治療薬を使いながら、そして何より患者様のライフスタイルや年齢、特徴などを考慮して糖尿病治療を行います

インスリン分泌をを促してくれるSU薬、グリニド、DPP4阻害薬、インスリン抵抗性を改善してくれるメトホルミンやピオグリタゾン。糖の吸収を抑えたり排泄を亢進してくれるαGIやSGLT2阻害薬などの飲み薬、インスリンやGLP1受容体作動薬といった注射薬・・・。幅広い薬を組み合わせてより良い治療を行う事を心がけています。

また、コレステロールや肝機能、腎機能も当日に結果をお伝えする事で、忙しい方でも通院しやすくなるよう心がけています。

さらに総合内科専門医として風邪や胃腸炎はもちろん、めまいや帯状疱疹ヘルペス、頭痛や膀胱炎といった様々な一般診療を行うかかりつけ医として、また地域の基幹病院と連携を取りつつ、訪問看護師さんやヘルパーさん、ケアマネージャの方と力を合わせて、往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

 

女性内科ではホットフラッシュや動悸、めまいといった更年期障害、月経困難症、甲状腺疾患などの様々な女性の悩みを女性ヘルスケア専門医の立場から診療させていただいております。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、、アレルギー、めまいや頭痛、便秘や手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

 

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病内科専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ