京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
看護師求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

糖尿病と骨粗鬆症のお話。

  • 2020年2月24日

原田マハさんの「キネマの神様」を読了📗

以前、四条烏丸の大垣書店で偶然見つけた本。その日は、本屋さんでウロウロしたのに、なかなか惹かれる本がなくて、諦めて帰ろうかなって思ったほど。その時、最後の最後に光ってた✨(笑)

ストーリはシンプルで、趣味が映画🎬、ギャンブル好きの主人公の父が偶然投稿したブログが注目され家族や仲間のピンチを救う話😆

サクサク読めるし、軽快なタッチだけど、気づいたら応援してしまう。そして最後は心が温かくなる😭忙しい毎日に、癒しとモチベーションを上げてくれる。映画好きの人もそうでない人も老若男女誰もが楽しく読めるお勧めの一冊。読み終わった映画が観たくなるかも!!本のお供はバレンタインデーにもらったGODIVAのチョコ。

診療をしていると、この時期、ついついチョコレートを食べ過ぎてしまうという方が多いですが、チョコは多くても1日2個ぐらいにして下さいねー(笑)⚠️

甘いものを紹介しておいて、なんなんですが・・・

今日は糖尿病と骨粗鬆症のお話📚

糖尿病の方は骨折のリスクが高いと言われています( ̄◇ ̄;)

コントロールの悪い方、罹病期間が長い方などでは特にその傾向が高いです!

特徴としては、骨折していても痛みを伴わない人がいる事、骨密度がそんなに低くない人がいる事などが挙げられます✏️

高血糖による酸化ストレスが引きがねとなり、骨質が低下してしまう事が原因と考えられています。

『池田内科御池クリニック』では、骨粗鬆症の評価のために骨密度測定を行うことができます。

糖尿病の方、閉経後に骨密度を測定していない人、スポーツ競技のために厳しい体重制限をしてる人などは是非測定することをお勧めします!

検査は数分で簡単に終わります。

食事療法、運動療法、飲み薬のほか、注射など様々な治療法があるので、自分の骨のことが心配な方は是非お声掛けください。

今日もみんなに幸せライフ🍀

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ