京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

良い匂いのこの果物✨

  • 2021年8月14日

桃って本当にいい匂いだし甘くておいしいですよね🍑
スーパーなどで店先に置いてあるとつい匂いに誘われてしまうのは僕だけでしょうか?

今日は桃のお話です。
桃の原産地は中国北西部の黄河上流の高山地帯で、欧州へは紀元前4世紀ごろにシルクロードを通りペルシャに伝わったそうです📚”peach”と言う言葉は、ラテン語のpersicum malum(ペルシャの林檎)から来てるとのこと✏️
桃は昔から邪気を祓う力があると考えられていて、3月3日の桃の節句は、桃の加護によって女児が健やかに成長することを祈る行事になったというから驚きです!
桃はみずみずしくて本当美味しいですよね!ただ、その分糖質も多い!一度皮を剥くと、傷みやすいので残せないから、つい食べてしまうと言う患者さんも多いです🆘
桃一個が、果物摂取の1日あたりの適量なので、1日に何個も食べたり、桃を1個食べた日に、ほかの果物を食べると摂取しすぎなので注意ですよ⚠️

 

 

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病専門医として、2型糖尿病はもちろん、妊娠糖尿病、1型糖尿病、ステロイド糖尿病など様々なタイプの糖尿病の診療を行なっております。
健康診断で糖尿病が疑われた方、口渇、多飲、多尿といった糖尿病に特徴的な症状、足のしびれや、傷の治りにくさなどの糖尿病で認められる症状です。気になる症状がある方は是非ご相談下さい。専門医だからこそ、食事や運動の指導を行いながら、同じ薬を使い続けるだけでなく、年齢やライフスタイルにあったらお薬を提案させていただきます。

ここ最近、かかりつけ医の必要性を感じ受診してくださる方が増えています。当院では総合内科専門医として地域の基幹病院と連携を取りつつ、訪問看護師さんやヘルパーさん、ケアマネージャの方と力を合わせて、一般診療はもちろん、往診や訪問診療でも皆さんをサポートいたします。かかりつけがなくて困っておられる方も是非ご相談下さい。
往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、風邪や胃腸炎、倦怠感、膀胱炎、帯状疱疹ヘルペス、めまいや頭痛、ホットフラッシュなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。
今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病内科専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ