京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

見事に咲いた✨

  • 2021年6月1日

週末の朝起きたら、いい天気☀️しかもシャクヤクが開いてて、家族みんなでテンション⤴︎⤴︎⤴︎
さらに今日帰宅すると見事に花開いてました✨

娘が選んだ、白と紫混じったのも良いアクセントになってます✨
シャクヤクと言えば「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」とよく祖母が言ってたなぁーと懐かしい気持ちになります😊
女性の美しさを形容するほど、可憐で美しいく、匂いが強い性質もあって海外では「5月のバラ」と呼ばれているそうです。
花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」という意味を持っているのも素敵ですよね😏

さらに、医療の世界では漢方に含まれている生薬としても有名です。

この時期から少しずつ増えてくるこむら返りによく使う芍薬甘草湯は、生理痛にも効果があるお薬なので女性外来でもよく使用することがあります。
また、桂枝加芍薬湯は過敏性腸炎の治療薬とともに使用する事も多いんです。

こんな綺麗な花の根っこが医療にも使われるんだから凄いですよね✨

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病専門医として、2型糖尿病はもちろん、妊娠糖尿病、1型糖尿病、ステロイド糖尿病など様々なタイプの糖尿病の診療を行なっております。
健康診断で糖尿病が疑われた方、口渇、多飲、多尿などの症状がある方は是非ご相談下さい。専門医だからこそ、同じ薬を使い続けるだけでなく、年齢やライフスタイルにあったらお薬を提案させていただきます。

また、総合内科専門医として地域の基幹病院と連携を取りつつ、訪問看護師さんやヘルパーさん、ケアマネージャの方と力を合わせて、往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。かかりつけがなくて困っておられる方も是非ご相談下さい。
往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、帯状疱疹ヘルペス、めまいや頭痛、ホットフラッシュや手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。
今日もみんなに幸せライフ🍀
tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病内科専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ