京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
受付事務さん募集中 看護師さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

親として考えさせられる一冊

  • 2022年4月26日

重松清さんの『流星ワゴン』をご紹介!!

この小説はドラマ化もされてて有名ですがど、ドラマも見たことがなかったんです(笑)さらに、結構前に購入して読んだのですが、なかなか皆さんに紹介するタイミングがなくて今回になりました😁

主人公である、38歳のカズは人生に行き詰まり死んじゃっても良いのかなと思っていた📚そんな時、ある親子が乗る不思議なワゴン車に拾われる🚘

そのワゴン車はタイムマシーンのように、カズを人生の分岐点へと連れて行く。そこには、なぜか過去からやってきた自分と同い年の父親が・・・。

人は過去をやり直すことができるのか?

誰しもが一度は立ったことがある、人生の分岐点について考えさせられるだけではなく、父親というものがいかに子供をを思い、育て、そして父親としてあり続けるのかを考えさせられる感動の一冊でした

本のお供は、ちょっと渋めにチーズと6ピーチーズ🧀

チーズはもちろんカロリーが気になるところですが、カルシウムが豊富なのは勿論、体の抵抗力を高めるビタミンA、体の成長や回復を助けてくれるビタミンB2、抗酸化作用のあるビタミンEなどが含まれているので適度に食べることは健康的ですよ

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では糖尿病専門医だからこそ、多くの方が少しでも楽しく食事療法に取り組めるようアドバイスをしています。血糖コントロールを良くする事は心筋梗塞や狭心症といった心血管疾患、脳梗塞を予防できるのは勿論、感染症の予防、感染症の重症化予防につながります。皆さんが前向きに糖尿病治療に取り組めるようお手伝いします。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導も可能です。

また、一般内科では総合内科専門医としてまた地域医療を行なった経験を活かして、より地域密着の診療を目指し往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。健診は毎年受けているけれど治療が必要か分からない、必要なのは分かっているけどなんとなく放置していたという方も多いようですが、検査結果を持参いただければ、検査項目についてしっかり説明して治療の必要性の有無や、対策について説明させていただきます。また、ここ最近の自粛で体力が落ちてしまったご高齢の方、自粛中で外出を控えている方などに対しても、保険診療として採血や点滴など通院での診療に近い形で提供したいと考えております。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

女性内科では、女性ヘルスケア専門医の立場から、更年期障害、PMS、ダイエット指導、めまいや頭痛、立ちくらみ、むくみや貧血などのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し解決できるよう心がけています。ホットフラッシュや骨粗鬆症予防や生活習慣病予防に有効とされるホルモン補充療法や月経困難症に有効なピルの処方なども行なっております。またプラセンタ、高濃度ビタミンC、グラタチオン点滴、にんにく注射など疲労感や肌のトラブル、耳鳴りなどに効果のある自費診療にも力を入れています。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、花粉症、胃腸炎、帯状疱疹ヘルペス、アレルギー、蕁麻疹、気管支喘息、便秘や手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

産業医業務、帯状疱疹ヘルペスワクチン、子宮頸癌ワクチンなどの各種ワクチンや、アスリートのパフォーマンス向上への相談などもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ京都市、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ