京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
受付事務さん募集中 看護師さん募集中 検査技師さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

雨の日の過ごし方・・・

  • 2022年12月9日

先日、雨の休日に子供が京都タワー、東京スカイツリー、東京タワー、エッフェル塔、通天閣の高さが書いてある本をみていたので、せっかくなので京都タワー🗼なら雨でも楽しめると言うことで体験のために京都駅に行ってきました!!

ちなみに、高い順は・・・

東京スカイツリー 634m

東京タワー    333m

エッフェル塔   300m

京都タワー    131m

通天閣      108m

とのことでした😏

その帰りに京都駅の地下街で古本やポストカードの販売のイベントをしていたので覗き見

しかも最終日😏

家族で好みのものをそれぞれ買うことにしました。

絵を買うのは敷居も高いし勇気がいるけど、比較的リーゾナブルに好みのが買えました!!

僕の選んだのは・・

奥さんが選んだのは・・・

娘が選んのは・・・

 

家族の好みがみんなバラバラで面白い。

どこに飾るかはあーだこーだとみんなで話をしてまだまだ模索中😁

クリニックにもいつくか絵を飾っていますが、絵は部屋の雰囲気を変える力があるので楽しいですよね🎊

 

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では、来院時の採血で調べる随時血糖値やHbA1cだけではなく、1年間のHbA1cの推移を見ながら、一人一人の患者様の日常の血糖値、得意な時期、苦手な時期を考えながら治療を行うことで、今までなかなかコントロール良くならない患者様の血糖値を少しでも良くできるように心がけています。

また、保険の改定にて、1日1回以上のインスリン治療中の2型糖尿病患者さんにも幅広く保険適応になったリブレによる血糖管理も行っており、厳密なコントロールが必要な妊娠糖尿病の方や血糖変動の大きなインスリン分泌の低下した患者さんなどに有効です。

当院は内科クリニックですが、思春期の方など未成年の方の糖尿病治療を積極的に行っております。インスリンポンプが必要な1型糖尿病の患者様も是非ご相談ください。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導、リブレの指導も可能です。

一般内科では地域密着の診療を目指し糖尿病、高血圧、脂質異常、痛風などの生活習慣病はもちろん、蕁麻疹、めまい症、帯状疱疹ヘルペス、風邪や腸炎などあらゆる症状の方の診療を行なっています。必要な場合は地域の病院と連携をとりながら紹介をさせていただきますので、何かに行けば良いかわからない場合などはぜひご相談下さい。

また、往診や訪問診療では地域の基幹病院と連携を取りながら皆さんをサポートいたします。往診にて保険診療として採血や点滴、変形性膝関節炎の方への膝関節注射など通院での診療に近い形で提供したいと考えております。

往診や訪問診療に関しては自宅はもちろん、サービス付き介護住宅、有料老人ホームなど京都市内は可能な限り対応したいと考えております。また産業医業務も積極的に行っており、企業の嘱託医のご相談もご相談ください。

女性内科では、更年期障害、PMS、ダイエット指導、めまいや頭痛、むくみや貧血、バセドウ病や橋本病といった甲状腺疾患、便秘、膀胱炎などのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し、一般的な内服薬に加え漢方薬も使用し、妊娠中のかたや授乳中の方、高齢で薬の副作用が心配な方などでも解決できるよう心がけています。また内科だからこそ、内科疾患の全身管理を行いながら、安心してホルモン補充療法やピルによる治療してもらえるよう心がけています。

また、乳腺エコーによる乳癌のスクリーニングも開始しました。

乳癌検診は2年に1回は行うことが推奨されていますが、まだまだ日本では受診率が低いのが現状です。当院では女性検査技師により乳腺のエコー検査を行っておりますので、是非ご相談下さい。

自費診療ではプラセンタ、高濃度ビタミンC、グラタチオン点滴、にんにく注射、コンドロイチン、ビオチンなどにも力を入れています。

糖尿病、更年期の診療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、便秘、胃腸炎、帯状疱疹ヘルペス、動悸、アレルギー、蕁麻疹、気管支喘息、骨粗鬆症や手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

産業医業務、帯状疱疹ヘルペスワクチン、子宮頸癌ワクチンなどの各種ワクチンや、アスリートのパフォーマンス向上への相談などもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ