京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

食欲の秋、運動の秋なので・・・

  • 2020年9月26日

 

知り合いから鳥取の梨を送って頂きました。段ボール箱は2段になっていてびっくり。大量に頂いたので家族や友達におすそ分けして少しずつ食べています。酸味と甘みのバランスがよくて美味しいです!!!

いつもブログを読んでくださっている方なら予想がつくかもしれませんが・・・(笑)

今日は〝梨”のお話です。

梨には夏バテなど疲労回復に役立つアミノ酸の一つアスパラギン酸が約140mg/100g含まれているそうです。また、梨に含まれるソルビトールは、甘く冷涼感のある糖で、咳止めや解熱効果があるとされています。

さらに、梨にはタンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいます。この効果を利用して調理に使えばお肉を柔らかくする事が出来るうえ、食後のデザートに梨を食べる事で消化を助けてくれると言われています。

ここまで聞くと、沢山梨を食べなければ!!と思ってしまいますが、果糖のとりすぎは体重増加や、血糖値上昇につながるのは言うまでもありません。

また、『食欲の秋』と言われるだけあって、少し涼しくなって食欲が戻ってくるこの時期は、お芋やカボチャ、果物にさんまなどなど美味しい食材がいっぱいです。

色々とストレスフルな時代なのでどうしても、ストレス発散で食事に走ってしまう方も多いかもしれません。

とういうことで・・・

『運動の秋』でもあるので、私自身も気を引き締めるために、クリニックを開院してから約1年間さぼっていた水泳を再開しました。通い出したのは昔からある施設で、館内はステンドグラスがあり少しノスタルジックな雰囲気。

小学生時代の同級生で通っていた人が多いことや、子供たちの教室などもあるので、家族で通えるかなと思いここにしました。

診療後はどうしても疲れて帰ってしまうので、少し眠たいですが、午前診療前に早起きして頑張っています。

この施設は、しっかり受付で健康チェックと検温をしてくれているうえ、早朝なので混雑もなく安心です。

1年間サボっただけで、体力が落ちている自分にびっくりしていますが、皆さんのためにいつまでも地域のクリニックとして頑張っていけるように、また家族のために健康管理として続けていこうと思っています。

糖尿病や生活習慣病に運動が重要なのはご存じだと思いますが、更年期症状の改善や骨粗鬆症予防にも運動療法が有効であることが知られています。

涼しくなってきたので、感染対策は十分行ったうえで、少しずつ体を動かしてみてはいかがですか?

 

『池田内科御池クリニック』では、あらゆる世代の方が気軽に通院できる、街のクリニックを目指しています。日々の診療はもちろん、往診や訪問診療で皆さんをサポートしていきたいと考えています。

どのような些細なことでもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ