クリニックブログ
Clinicblog
Clinicblog
今週も寒い日が続きますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。
今月に入り、胃腸の調子が悪くて来院される方、花粉症で来られる方が増えている印象です。
私自身はあることに挑戦すため少し頑張っていたのですが、無事に終了しまた来年い向けて再スタートしています✨
内容はまた後日お伝えしましね(笑)
ところで、お正月に『孤独のグルメ』のバックナンバーを見ていて、先日どうしても食べたくなった料理に挑戦✨
焼き鳥屋さんのつくねを、お客さんがオリジナルで生のピーマンにのせて食べ出したらしいんです。
生のピーマン苦くないの?と半信半疑でしたが、あまりにも美味しそうに食べておられたのでトライ!!!
つくねは作るのが邪魔くさかったので、八尾一さんで既に捏ねてあるものを購入し、少しお醤油をたらして焼きました♪♪
生のピーマンの苦味と、シャキッとした食感が最高に美味しい⤴⤴⤴
ピーマンの肉詰めより、ピーマンの苦味と食感がビールとの相性抜群でした。
本当これ癖になります
『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。
糖尿病内科では、当日に血糖値やHbA1cはもちろん、腎機能や肝機能、コレステロールや中性脂肪など糖尿病と関連する検査を約15-20分で測定しお伝えすることで、何度も通院することなく、そしてリアルタイムに採血結果を見ることで、速やかな治療介入を行います。HbA1cは当日の食事の影響をほぼうけないうえ、直近1-2か月の血糖値の推移により変動する指標であるため、リアルタイムで結果を見て治療内容を切り替えることでより良い血糖コントロールが期待できます。なかなか血糖値が良くならない、過去に治療をあきらめてしまった方でも安心して治療を継続できるお手伝いをしたいと考えております。
また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導も可能です。
また、一般内科では総合内科専門医としてまた地域医療を行なった経験を活かして、より地域密着の診療を目指し往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。ここ最近の自粛で体力が落ちてしまったご高齢の方、自粛中で外出を控えている方、また新型コロナ感染症で自宅待機になり受診が出来なくて困っている患者さんに対しても、保険診療として採血や点滴など通院での診療に近い形で提供したいと考えております。
往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。
女性内科では、更年期障害、PMS、ダイエット指導、めまいや頭痛、むくみや貧血、甲状腺疾患などのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し一般的な内服薬に加え漢方薬も使用し、妊娠中のかたや授乳中の方、高齢で薬の副作用が心配な方などでも解決できるよう心がけています。また内科だからこそ、血栓症などのリスクに注意しながらホルモン補充療法やピルの処方なども行なっております。自費診療ではプラセンタ、高濃度ビタミンC、グラタチオン点滴、にんにく注射などにも力を入れています。
糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、花粉症、胃腸炎、帯状疱疹ヘルペス、アレルギー、蕁麻疹、気管支喘息、便秘や手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。
産業医業務、帯状疱疹ヘルペスワクチン、子宮頸癌ワクチンなどの各種ワクチンや、アスリートのパフォーマンス向上への相談などもお気軽にご相談下さい。
今日もみんなに幸せライフ🍀
京都市役所からすぐ京都市、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ