クリニックブログ
Clinicblog
Clinicblog
食べる事が好きな僕ですが、いつ頃からか自分の気に入った器で、美味しいものが食べたいという欲求が出てきて、でも食器が無いわけでもなく・・・。
そんなこんなで今に至っていましたが、先日クリニックの床の清掃とワックスがけをお願いした際、待ち時間ができたので、以前から気になっていたクリニックの近くにある”くらしの器と切子ガラスの店「結」”さんに初訪問。
どれも素敵な器ばかりでしたが、写真撮影も了承いただいたので、奥さんにメールで写真を送り、2人ともが気に入った#安洞雅彦 さんの向付を購入!!
ブルーともグレーとも言えない、味わい深く、そして、光の入り方で様々な表情を見せてくれるお皿✨
本当良いものが買えたなぁと思い、酔いしれながら、初めに何をよそうかお皿を眺めながら、焼酎をちびちび😏
束の間の至福の時間✨
ところが・・・
翌朝起きてみるとびっくり⁉️
奥さんが目玉焼きをのせてました(笑)
僕一人ではなかなかデビュー出来なかったこのお皿ですがおかげで華々しいデビュー✨
その後もあっという間に我が家の一員になり、八尾一で買ったお好み焼き、手作りわらび餅など大活躍です。
お気に入りのお皿があると本当食事が一段と楽しみになりますよね✨
『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。
糖尿病内科では、私自身が食べるのが大好き、料理が大好きだからこそ、美味しいものが大好き、でも糖尿病や高血圧、コレステロールの異常で食事療法が必要という方の立場に立って適切なアドバイスをさせていただきます。
今回は器のお話をしましたが、器を自分の好みのものにするだけでも、何気ない日々の食べ物が劇的に変化します。
食べ物は炭水化物、脂質、タンパク質に大きく分類されますが、極端な偏りをなくすこと、総カロリーを抑えることが大切です。
食事の時の会話、音楽、器など、お腹を満足させるだけでなく、心を満足させることも食事療法には大切かもしれませんね。
また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導も可能です。
また、一般内科では総合内科専門医としてまた地域医療を行なった経験を活かして、より地域密着の診療を目指し往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。
現在はこのご時世だからこそ、寝たきりや独居の発熱患者さんなど不安な方に対して防護服やフェイスシールドを完備して、往診や、点滴治療も積極的に行っております。
往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。
女性内科では、更年期障害、PMS、貧血、女性アスリートのパフォーマンス向上、ダイエット指導、めまいや頭痛、冷え性、やめまいなどのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し解決できるよう心がけています。またプラセンタ、高濃度ビタミンC、グルタチオン点滴なども自費診療にも力を入れています。
糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、花粉症、胃腸炎、インフルエンザ、便秘や手足の冷えなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。
帯状疱疹ワクチン、子宮頸癌ワクチンなども積極的に行っております。
産業医のご依頼もお受けします。
何か健康な事で悩まれた際は、まずはご相談ください!!
今日もみんなに幸せライフ🍀
京都市役所からすぐ京都市、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ