京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

ブドウの白いつぶつぶって何か知ってますか?

  • 2019年9月3日

                                         美味しそうなピオーネをいただいたので、早速夕飯の後に食べることに!!ブドウはポリフェノールが沢山含まれています。特に皮や種の部分に多く、ガンや動脈硬化の予防に効果があるといわれています。

一方で糖質が多いので注意も必要です!!

糖尿病の食事療法で推奨されている、1日のフルーツ摂取量は80kclなので、朝やお昼、間食にフルーツを食べたい人は一回量には注意してくださいね。

ところで、ぶどうの表面にある白い粉が気になった事ないですか?

果実に含まれる脂質から作られたろうが表面に出てきたものでブルームとか果粉とか呼ばれていています。

ブルームは、雨や朝露などの水分をはじいて、果実の病気を防いでくれるほか、果実から水分が蒸発するのを防ぎ、新鮮さを保つ働きがあります。さらに温度や湿度など環境の変化から果実を守っているそうです。

 ブルームを農薬だと勘違いする人がいるけれど、そうじゃないんですね!

ブルームは糖質の吸収を抑えるという報告もあるので、食べ過ぎには注意しながら少量食べるのは良いかもしれないですね!

池田内科御池クリニック

今日もみんなに幸せライフ🍀

 

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ