京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
看護師求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

寒い日のお鍋の落とし穴!!

  • 2020年2月18日

おはようございます。今日は朝から雪。日が少しずつ長くなり、日中は温かい日が増えてきましたが、またこうして寒くなると衣類の調節も難しい😁

寒い日はやっぱりお鍋に限ります🎊ひとえにお鍋と言っても色々ありますが、野菜がいっぱい食べれるのはダイエット中の人や、野菜不足の人にはいいですよね。

今日は、産後の体系変化のお話📚

産後なかなか元の体型に戻らないって方が多いようですが、調べてみると📚骨盤の歪み、基礎代謝の低下、食事の乱れ、妊娠中の脂肪の蓄積などが原因だとか( ̄◇ ̄;)

妊娠・出産時は、子宮が大きくなるにしたがい、骨盤が開いて腹部や骨盤周囲の筋肉が緩んり、子宮を守るために体脂肪がつきやすくなります。また、ホルモンバランスの影響で基礎代謝が低下します。

そして、育児に追われたり、そのストレスで食生活の乱れるのも致し方ないのかもしれないですね😔

そんな時にお鍋は野菜がいっぱいでダイエットに良いかもしれないですが、実は一緒にお肉を食べすぎていることもあり食べ方には注意⚠️

〆の雑炊や麺を食べすぎると血糖値を上げてしまうのはもうご存知だと思いますが、意外とジャガイモからできているマロニーをヘルシーと思って食べ過ぎている人も多いようです。

また、はるさめは「さつまいもでんぷん」や「もやし」の原料である「緑豆」などを主原料にしているのでこれも同じく食べすぎ注意です。

透明でつるつる食べれるので、カロリーがなさそうですが気をつけて下さいね😁

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病患者さんやダイエットしたい患者さん一人一人の食事内容をしっかり確認し、少しでも無理なく治療できるようにサポートします。また、食べていないはずなのになかなか痩せなかったり、コレステロールの異常や糖尿病がある方は、内分泌疾患が潜んでいることがあります。一度しっかり調べてみませんか?

今日もみんなに幸せライフ🍀

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ