京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

教えるって難しい・・・

  • 2021年12月12日

子供のリクエストで家でたこ焼き!!

今回もイワタニのたこ焼きプレートが大活躍です😏

ガスなので火力も強く、ムラなく焼けるので、市販のたこやき粉を使うだけで簡単に美味しいたこ焼きが出来ます。

とは言え、ソース味だけでは飽きちゃうのでポン酢にしてみたり、お醤油味にしてみたり・・・

今回はイタリアン風にチャレンジ🇮🇹

オリーブオイルと少量のお塩、パルメザンチーズをすりおろして散らすだけで一気イタリアンの味付け✨

生ハムと一緒に食べたらワイン🍷に合うたこ焼き完成(笑)

食事をしていると娘から突然の質問!!

「朝はどうしてくるの?」

以前は『お日様が沈んで夜になって、お昼が出てきたら朝が来るよ』で納得してくれたのですが、最近は「お日様はどこに沈むの?」「どこから出てくるの?」と質問攻め😵

たこ焼きを地球に🌏見立て、下手な絵で説明して何とか納得してもらいました笑

可能な限りしっかり質問に答えてあげたいのですが、なかなか鋭い質問が多いんです。

ここ最近で言うと

①「何で冬になると葉っぱは赤くなるの?」

②「何で口とか舌ピンクなの?」

答え・・・(ネット調べ)

①冬に向けて、エネルギー効率の下がる葉っぱは不要となるため、光合成に必要な葉の葉緑素のもととなるクロロフィルが減り、もともと含まれているアントシアニンやカルテノイドにより赤や黄色に色づく

ヒトの口腔内や唇の粘膜には、メラニン細胞がないため透明となり、粘膜の下を走る血管内の赤血球、さらにいえば、赤血球の中に入っているヘモグロビンの赤い色が見えている。

分かったか分からないかは別としてとりあえず納得してくれました。

教えると言うのは本当難しいですが、自分自身の勉強にもなるので頑張らでば📚

 

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では、どんどん薬を追加するだけでなく、皆さんのライフスタイルや食の好みをしっかり聞き取ったうえで、マスコミやSNSなどの情報の交錯で混乱されていることの多い、食事療法や運動療法についての誤解を解き、少しでも無駄なく効率的に治療できるお手伝いをさせていただきたいと思います。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導も可能です。

また、一般内科では総合内科専門医としてまた地域医療を行なった経験を活かして、皆さんが介護の不安や、自身の老後の不安を少しでも解消できるよう、地域密着の診療を目指し往診や訪問診療で皆さんをサポートいたします。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

女性内科では、更年期障害、PMS、スポーツや過度なダイエットによる栄養障害、ダイエット指導、めまいや頭痛、むくみやめまいなどのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し解決できるよう心がけています。またプラセンタ、高濃度ビタミンCなども自費診療にも力を入れています。

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、アレルギー、胃腸炎、インフルエンザ、便秘や手足の冷え、スポーツのパフォーマンス向上に関してなど、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

また帯状疱疹ワクチン、子宮頸癌ワクチンのご相談もお気軽にお尋ね下さいね。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ