京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
電話
クリニックブログ
受付事務さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

自分の時間を大切にしていますか?

  • 2020年2月13日

皆さん今一番欲しいものは何ですか?

素敵な服、ゆっくり過ごせる時間、大好きな音楽のアルバム、大好きな作家の小説・・・。

色々あると思いますが、僕的に今1番欲しいもの!!でもなかなか手が出ないもの・・・

それが和食器です😁

平安神宮の近くにある『阿閑堂』さんに訪問。

久しぶりに来店して、改めて数の多さにテンションマックス⤴︎⤴︎ 小皿、御猪口、急須、なます皿、大皿・・・

どれもこれも素敵すぎる🎊

僕のお目当ては古伊万里の深鉢😁

ウィキペディア調べによると、江戸時代初期、現 佐賀県有田で日本初の磁器が誕生。有田及びその周辺で焼かれた磁器は、最寄りの伊万里の港に運ばれ、 海路国内各地に出荷され、”伊万里から運ばれてきた磁器”という意味で「伊万里焼」と呼ばれるようになったそうです。

古伊万里は、江戸時代約100年間にわたり、東南アジアやヨーロッパにも輸出され、王侯貴族たちも虜になったとか✨アンティークショップでは「IMARI」「Old Imari」「Japanese Imari」等と称し、知られているようです📚

当初の作品は「初期伊万里」と呼ばれ、藍一色で描かれた染付が中心でしたが、1640年代には、中国人の技術をもとに色絵磁器がつくられるようになりましたらしいです✏️ 蘊蓄を並べましたが・・・

目移りしていつも結局選べきれず(笑)選びたいのか、選ぶのを楽しんでるだけなのか(笑)どれも素敵でしたが、再度実用的な大きさ、深さ、色を考えて出直すことにしました😁

素敵な器があればお食事もさらに楽しくなりますからね!!!

自分の健康を考えて検診を受ける、糖尿病治療のために食事制限する、運動療法をする、家事や子育てが忙しいけど病院に行ってみる・・・。

忙しい日々だとどうしても、自分の体のことって後回しになる方も多いかもしれません。

でも健康で過ごすことが、楽しい毎日や趣味のため、大切な家族のため、パートナーのためになることもありますよね。

『池田内科御池クリニック』では、限られた時間で通院するために、予約外来を設ける一方で、思い立った時にすぐ通院できるように予約なしでも通院できるように工夫しています。

家事や仕事の合間に、仕事終わりに、さらには土曜日に・・・

自分の時間を大切にするために、ご自身の体調とタイミングで気軽に受診していただけると幸いです。

今日もみんなに幸せライフ🍀

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ