京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
電話
クリニックブログ
受付事務さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

タイムスリップ✨

  • 2022年3月18日

先日の夕飯は唐揚げ✨
昔、祖母が作ってくれた『日清製粉唐揚げ粉』が懐かしくなり奥さんにリクエスト😏

下味を付けをして、サクサクに作った自家製唐揚げはもちろん美味しいけど、懐かしい味が無性に食べたかったんですよね(笑)

食べた瞬間、40年近い昔にタイムスリップ🌈

辛子醤油やCoCo壱のカレーパウダーをつけて味変したら、これまた最高でした🎊

食べすぎ注意ですが、さすが奥さん、カロリーを考えて皮を取ってくれていたので、少しでもカロリーOFF⤴︎⤴︎

大根サラダ、冷奴、お豆腐とワカメのお味噌汁も食べてお腹いっぱい!!

帰宅した時には娘は夢の中でしたが、モリモリ完食したらしいです✨

同じお腹いっぱいでも、ビールでのカロリー、鳥の皮でのカロリーをカットするだけで大きな差が出ます✨

美味しかった🎊

昔食べて美味しかったもの、昔よく言ったお店の匂いなど、目、耳、鼻、舌などの感覚や記憶が脳が覚えていることには本当に驚かせれます。

子供達にはもちろんですが、何歳になってもあらゆるものにアンテナを張って感性を磨きたいものですよね。

池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病などの生活習慣病の患者さんは基本的に1ヶ月から2ヶ月に一回の通院です。つまりそれぞれの患者さんがいかに自身の病態を理解し、日常生活を送るかによって血糖値やコレステロール値が大きく変化します。そこで、日々の診療の中で、皆さんが安全に、そして健康的に過ごせるように細心の注意を払い見守りながら、それぞれの患者さんが自分自身で考え、積極的に健康と向き合えるよう、アドバイスを行いながら、皆さんが治療に専念できるようサポートできるよう心がけています。

糖尿病内科では、それぞれの患者さんのインスリン分泌やインスリン抵抗性を評価した上で治療することが必要です。糖尿病の病態や病期に合わせ、食事療法や運動療法、お薬の選択など一人一人合った治療を行わせていただきます。勉強やスポーツの上達と同じように、ルールの中で試行錯誤しながら自分に合った糖尿病治療に取り組めるようお手伝いします。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導も可能です。

また、一般内科では総合内科専門医として、さまざまな角度から丁寧に問診と身体診察を行い治療します。自分の不調に対し何科に行けば良いのか悩んでおられる方も多いようです。当院では地域医療を行なった経験を活かして、一般診療はもちろん、往診や訪問診療、産業医として皆さんをサポートいたします。

往診や訪問診療に関しては京都市内は可能な限り対応したいと考えております。

女性内科では、更年期障害、PMS、ダイエット指導、ホットフラッシュ、頭痛、むくみやめまいなどのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し解決できるよう心がけています。妊娠中や授乳中の患者様にも安全性を考慮した治療選択を行います。またプラセンタ、高濃度ビタミンC、グルタチオン点滴、にんにく注射なども自費診療にも力を入れています。

 

糖尿病診療、更年期治療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、花粉症、胃腸炎、蕁麻疹、口唇ヘルペス、便秘や手足の冷えなど、帯状疱疹ヘルペスワクチンや子宮頸癌ワクチンの相談、スポーツのパフォーマンス向上のための相談などどのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

 

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

京都市役所からすぐ京都市、中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ