京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
電話
クリニックブログ
受付事務さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

冬に美味しいお魚といえば・・・

  • 2023年2月24日

先日、お魚屋さんをしている友人にお願いして家で鰤づくし

寒い日が続く中美味しいお魚で鍋をしたいと話したら鰤を勧めてくれました😏

お刺身、お鍋とも最高に美味しくて、子供達も大喜びでで食べてくれました

今日は鰤のお話📚

ブリは活発で漁労技術が進むまではとるのがむずかしかった魚だったそうです。ブリ漁業が日本で盛んになったのは江戸時代になってからで、江戸期には京都丹後産の舟屋で知られる伊根の鰤なんだそうです。このころから現在にいたるまでおもな漁法は定置網で,江戸から明治,大正,昭和とブリ漁業の歴史は定置網発達の歴史でもあり,技術の進歩につれて漁獲量が増したらいしですよ。

鰤には魚油に多く含まれているn3系は血液をサラサラにして、血栓の予防や高血圧の予防に効果があるほか、アレルギー症状の緩和などにも効果が期待できると言われています。

またDHA(ドコサヘキサエン酸)も魚油に多く含まれているn3系脂肪酸の一種であることはご存知ですよね😏

脳を活性化させ、記憶力と知能指数を高める働きがあり、認知症の予防改善や動脈硬化の予防改善、脳の発達促進に効果あります。

その他、疲労回復に役立つビタミンB1

、皮膚、髪、爪などの細胞の再生にも関与しているビタミンB2、ビタミンEやタウリンなど体の健康や美容にも役立つ栄養素がいっぱいです。

大根おろしたっぷり入れてポン酢で食べる鰤最高ですよー。まだまだ寒い日が続くのでぜひ機会があれば😁

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では糖尿病専門医として、幅広い治療方法の中から、年齢や生活スタイルに合わせた内服薬の組み合わせ、インスリンやGLP1受容体作動薬などの自己注射を含めてより良い血糖コントロールを目指し治療を提案させていただきます。

治療薬が開発もどんどん進んでいることもあり、かつては注射による治療が必要だった方も、内服薬のみに切り替える事ができるケースもあります。インスリン分泌を確認したり、内服薬を追加することで、インスリンの種類を変更することで、インスリン注射の回数を減らせることもあります。

また、保険の改定にて、1日1回以上のインスリン治療中の2型糖尿病患者さんにも幅広く保険適応になったリブレによる血糖管理も行っており、厳密なコントロールが必要な妊娠糖尿病の方や血糖変動の大きなインスリン分泌の低下した患者さんなどに有効です。

インスリン使用中の糖尿病合併糖尿病の方、リスクの高い妊娠糖尿病患者さんに対して、産婦人科医の先生と連携を取りながらリブレや自己血糖測定を行いながら妊娠中の血糖管理も行っております。

当院は内科クリニックですが、思春期の方など未成年の方の糖尿病治療を積極的に行っております。インスリンポンプが必要な1型糖尿病の患者様も是非ご相談ください。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導、リブレの指導も可能です。

また当院は訪問診療にも力を入れており、ご高齢の方や、腎機能の悪化した低血糖に注意が必要なら方、特に独居の方、施設入居中方で通院が困難な方には訪問看護師さんやケアマネージャーの方、ヘルパーの方など介護スタッフと協力して糖尿病専門医により、安心して糖尿病治療ができるよう訪問診療でもきったりとした血糖管理を行わせていただいております。

一般内科では地域密着の診療を目指し糖尿病、高血圧、脂質異常、痛風などの生活習慣病はもちろん、気管支喘息、膀胱炎、蕁麻疹、めまい症、花粉症、帯状疱疹ヘルペス、風邪や腸炎などあらゆる症状の方の診療を行なっています。また、通院が困難な方に対して行う往診や訪問診療では、地域の基幹病院と連携を取りながら皆さんをサポートいたします。往診にて保険診療として採血や点滴、変形性膝関節炎の方への膝関節注射など通院での診療に近い形で提供したいと考えております。

往診や訪問診療に関しては自宅はもちろん、サービス付き介護住宅、有料老人ホームなどにも出向き診療させていただいております。京都市内は可能な限り対応したいと考えておりますのでお気軽にご相談下さい。また産業医業務も積極的に行っており、企業の嘱託医のご相談もご相談ください。

女性内科では、ホルモン補充療法療法開始の際、開始後にも必要となる乳癌のスクリーニングとして乳腺エコーを行うほか、更年期障害、PMS、PMDD、ダイエット指導、めまいや頭痛、むくみや貧血、バセドウ病や橋本病といった甲状腺疾患、便秘、膀胱炎などのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し、一般的な内服薬に加え漢方薬も使用し、妊娠中のかたや授乳中の方、高齢で薬の副作用が心配な方などでも解決できるよう心がけています。また内科だからこそ、内科疾患の全身管理を行いながら、安心してホルモン補充療法やピルによる治療してもらえるよう心がけています。

乳癌検診は2年に1回は行うことが推奨されていますが、まだまだ日本では受診率が低いのが現状です。当院では女性検査技師により乳腺のエコー検査を行っておりますので、是非ご相談下さい。

自費診療ではプラセンタ、高濃度ビタミンC、グラタチオン点滴、にんにく注射、コンドロイチン、ビオチン、ED治療やAGAなどにも力を入れています。

糖尿病、更年期の診療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、膀胱炎、便秘、胃腸炎、帯状疱疹ヘルペス、アレルギー、蕁麻疹、気管支喘息、骨粗鬆症や手足の冷えなど、何か科に受診して良いか悩まれた際は、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談いただき、必要と判断した際は専門病院への紹介も提案させていただきます。

産業医業務、帯状疱疹ヘルペスワクチン、子宮頸癌ワクチンなどの各種ワクチンや、アスリートのパフォーマンス向上への相談などもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ