京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
電話
クリニックブログ
受付事務さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

手間はかかるけど・・・

  • 2023年5月9日

少し前に食べたブイヤベース風の海鮮鍋🇫🇷

えび、たこ、イカ、大安をニンニクで炒めて、白ワイン、トマト缶を入れてぐつぐつ

最後にキャベツとズッキーニ、アスパラガスを入れて完成🎊

シンプルだけど海の幸の出汁とトマト🍅の美味しさが最大限に引き出されたお鍋。

普通のお鍋に比べると手間はかかりますが美味しい✨

バケットを浸して食べても良いし、最後にパスタやリゾットにしても最高!

最近やたらと料理のお手伝いをしたがる娘に・・・

「イカの足は何本でしょう?」

「エビは焼くと何色になるでしょう?」

「フランスの旗ってどんなんか知ってる?」

とかクイズを出しながら、食育を兼ねたお料理タイムを楽しく過ごしました😏

ワインも進むし子供もモリモリ食べてくれるしお勧めです♪

4月になり、学生さん達は新学期が始まり、社会人の方も転勤、引っ越し、新入職の時期です。

当院にも健診で糖尿病や脂質異常を指摘された方、急な生活の変化で体調を壊された方が増えています。

頑張りたい時こそ心身の健康を保つことが大切です。

体調に異変があった場合は無理をせず、近くのかかりつけ医にご相談下さいね!

池田内科御池クリニック』では、糖尿病内科、一般内科、女性内科の3つを軸に診療しています。

糖尿病内科では糖尿病専門医として、糖尿病の3大合併症である、網膜症、神経障害、腎症を考慮しながら、今までなかなかコントロール良くならない患者様の血糖値を少しでも良くできるように心がけています。

食事療法や運動療法に関しては、最新の報告や食品交換表をもとに、基本的な指導を行いつつ、料理が大好きな私自身から、理想的な食事に可能な限り近づけるように、日々の料理での一工夫や、注意点を、水泳をやっている自身の経験や運動療法の知識を活かして運動のポイントなどを日々の診療でお伝えして診療させていただきます。

食事療法を行うにしても、『食べる量を減らす』と言う漠然とした目標では、成果が出なかったり、何を食べたら良いのか分からなくなり長続きしないことがあります。

そんな時に、助け舟を出して患者さんのサポートができるように考えています。

また、保険の改定にて、1日1回以上のインスリン治療中の2型糖尿病患者さんにも幅広く保険適応になったリブレによる血糖管理も行っており、厳密なコントロールが必要な妊娠糖尿病の方や血糖変動の大きなインスリン分泌の低下した患者さんなどに有効です。

インスリン使用中の糖尿病合併糖尿病の方、リスクの高い妊娠糖尿病患者さんに対して、産婦人科医の先生と連携を取りながらリブレや自己血糖測定を行いながら妊娠中の血糖管理も行っております。

当院は内科クリニックですが、思春期の方など未成年の方の糖尿病治療を積極的に行っております。インスリンポンプが必要な1型糖尿病の患者様も是非ご相談ください。

また忙しくて入院できない人のために、インスリンなど注射製剤の外来導入や、外来での血糖測定の指導、リブレの指導も可能です。リブレはスマホなどを使うことで、以前より、より短に操作しやすくなってきました。

ご高齢の方や、腎機能の悪化した方は特に低血糖注意が必要です。インスリンなど自己注射が必要な独居の方、有料老人ホームやサービス付き介護住宅などの施設入居中方で通院が困難な方には訪問看護師さんやケアマネージャーの方、ヘルパーの方など介護スタッフと協力して糖尿病専門医により、安心して糖尿病治療ができるよう訪問診療でもきっちりとした血糖管理を行わせていただいております。

一般内科では地域密着の診療を目指し糖尿病、高血圧、脂質異常、痛風などの生活習慣病はもちろん、様々な内分泌疾患、膀胱炎、蕁麻疹、めまい症、花粉症、帯状疱疹ヘルペス、風邪や腸炎、肺炎、気管支喘息、睡眠時無呼吸症候群などあらゆる症状の方の診療を行なっています。必要と判断した場合は近隣の機関病院への紹介を積極的に行いMRICT検査、内視鏡検査を提案し、各専門医へのご紹介も行なっておりますので、体の不調でお悩みの方はまずはご相談下さい。

また、往診や訪問診療では地域の基幹病院と連携を取りながら皆さんをサポートいたします。往診にて保険診療として、点滴、尿道カテーテルの交換、採血や点滴、変形性膝関節炎の方への膝関節注射など通院での診療に近い形で提供したいと考えております。

往診や訪問診療に関しては自宅はもちろん、サービス付き介護住宅、有料老人ホームなど京都市内は可能な限り対応したいと考えております。また産業医業務も積極的に行っており、企業の嘱託医のご相談もご相談ください。

女性内科では、乳腺エコーによる乳腺エコーによる乳癌のスクリーニング、甲状腺エコー、更年期障害、PMSPMDD、ダイエット指導、めまいや頭痛、むくみや貧血、バセドウ病や橋本病といった甲状腺疾患、高血圧や肥満と関連の深いアルドステロン症、クッシング症候群、褐色細胞腫などの内分泌疾患はもちろん、便秘、膀胱炎、冷え性などのあらゆる世代の女性の悩みを丁寧に診察し、一般的な内服薬に加え漢方薬も使用し、妊娠中のかたや授乳中の方、高齢で薬の副作用が心配な方などでも解決できるよう心がけています。また内科だからこそ、内科疾患の全身管理を行いながら、安心してホルモン補充療法やピルによる治療してもらえるよう心がけています。

乳癌検診は2年に1回は行うことが推奨されていますが、まだまだ日本では受診率が低いのが現状です。当院では女性検査技師により乳腺のエコー検査を行っておりますので、是非ご相談下さい。

自費診療ではプラセンタ、高濃度ビタミンC、グラタチオン点滴、にんにく注射、コンドロイチン、ビオチン、ED治療やAGAなどにも力を入れています。

糖尿病、更年期の診療、健診、訪問診療のご相談はもちろん、花粉症、熱中症、膀胱炎、便秘、胃腸炎、帯状疱疹ヘルペス、アレルギー、蕁麻疹、気管支喘息、骨粗鬆症や手足の冷え、睡眠時無呼吸症候群など、どのような些細なことでも『池田内科御池クリニック』へお気軽にご相談下さい。

産業医業務、帯状疱疹ヘルペスワクチン、子宮頸癌ワクチンなどの各種ワクチンや、アスリートのパフォーマンス向上への相談などもお気軽にご相談下さい。

今日もみんなに幸せライフ

tel:075-253-6627

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ