京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
電話
クリニックブログ
受付事務さん募集中

クリニックブログ

Clinicblog

皆さんしっかり朝ご飯食べていますか?

  • 2020年1月31日

いきなりですが、みなさん朝ご飯食べてますか?

僕はよほどのことがない限りしっかり食べるようにしています。以前は毎日サンドイッチだったのですが、ここ数年は色々食べ方のアレンジはしますが、納豆、ご飯、お味噌汁。写真はある日の僕の朝ご飯です。朝起きて炊飯器のから炊き立てのご飯の匂いがしてくると、それだけで元気が出てきますよね!!

実は、朝食をほとんど食べていない日本人男性は20歳代で21.0%、30歳代で21.4%と、2割を超えているそういです。女性の方は男性と比べるとだいぶマシですが、それでも、20代で14.3%、30代で10.6%のか方が朝ご飯を食べていないそうで、、さらに朝食をとらない人の数は増えているそうです📚

日本で1日3食になったのは、照明器具の発達で🏮夜も明るく過ごせるようになってきた元禄時代と言われています!

西洋に目を向けると、栄養学が発達した頃、エジソンがトースター🍞を開発した普及するために朝ごはんを推奨したことに関係あるとかないとか(笑)

朝の活力のためにも、昼や夜のどか食いを予防するために朝ごはんを食べて、元気な1日をスタートしてくださいね😁

朝をしっかり食べないせいで、勉強や仕事の効率が落ちたり、昼ごはんや夕ご飯のドカ食いにつながる恐れがあります。

『池田内科御池クリニック』では、糖尿病の方だけではなく、脂質異常の方、上手にダイエットが出来ない方に対しても食事に関しての指導や、相談にのっています。良かれと思っていていた食習慣が間違っていたり、カロリーが低いと思っていたものが実はカロリーが高かったり、またその逆もあります。食事の知識をしっかり深めて楽して健康でありたいですよね。

今日もみんなに幸せライフ🍀

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ