京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

妊娠糖尿病とメタボリック症候群

  • 2019年9月30日

週末はクリニック近くのカフェで家族と一緒にスイーツ🍰
路地奥にある素敵なお店で以前から気になっていたので初来店しました。エントランスに置かれている四つ葉に思わずパシャリ。

今日は先日の続きで妊娠糖尿病のお話です📚
妊娠糖尿病(以下GDM:gestational diabetes mellitus)は2010年に診断基準が改定されて、以前の約4倍に増えました。
その数は何と妊婦さんの約1割にあたります。

流産、妊娠高血圧症候群、巨大児による難産、赤ちゃんの低血糖、呼吸窮迫症候群などの原因になりうるのでしっかりした血糖コントロールが必要となります✏️

また、GDMの方は将来の糖尿病発症率が7から8倍に増えるだけではなく、メタボリックシンドロームになる約4倍と言われています( ̄◇ ̄;)

さらに、将来お子さんが、肥満になったり、妊娠の際にGDMになるリスクも高いことが分かっており注意が必要です。

出産後、育児と家事でてんてこ舞いなお母さんも多いと思いますが、自分のために、さらにはお子さんのためにも、放置せずしっかり受診して下さいね。

池田内科御池クリニックでは、妊娠中の糖尿病の評価やコントロールはもちろん、GDMの方の定期的なフォローアップも行っております。気になった方は遠慮なくお問い合わせください。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ