京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医の池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
医療事務求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

インフルエンザだけじゃない大人の発熱

  • 2019年10月9日

今日はまず本の紹介。平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』

運命的な出会いから始まる、天才クラッシックギタリスト蒔野聡史と国際ジャーナリスト小峰洋子の大人の恋愛小説✨才能溢れる2人が、パリと東京を舞台に、すれ違いの中どんどん恋の世界に迷い込む。2人の主人公が自分と同じ40代なのも余計に引き込まれたかも知れないけど、若い方や、年配の方にもおススメです( ̄∇ ̄)

豪華キャストが決まっている映画化も楽しみですが、ぜひその前に小説で読んで欲しい一冊です。

そして今日はこの本にも出てくる手足口病のお話📚

その名の通り、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る病気で、高熱を伴うウイルスの感染による感染症です。主に夏に流行し、多くが赤ちゃんを含めたお子さんの病気です。ところが、近年は大人でも流行していて、さらに大人の方が重症化するケースが多いんです。

実は僕も罹患したことがあるんですが、インフルエンザのような、何とも言えないしんどさと、40度近い高熱( ̄◇ ̄;)

そして、その後、口の中や手のひら、足の裏、そしてお尻にもピリピリ痛い発疹が出ます。さらに、1ヶ月ほどして、爪が割れてめくれたようになるので、日常生活をおくる上で結構大変です。

感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染が知られています。

治療は基本的には対症療法なので、治るまで結構しんどいですから、手洗いうがいでしっかり予防が大切です!高熱が出るのはインフルエンザだけではないため、インフルエンザが陰性でも注意が必要です。体調で心配な方は是非『池田内科御池クリニック』にご相談ください。

今日もみんなに幸せライフ🍀

 

 

京都市役所からすぐ中京区の糖尿病専門医池田内科御池クリニック公式ブログ

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ