京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
看護師求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

女性内科ってどんな時に受診したらいいの?

  • 2020年2月5日

 

先日、家族で神戸にショートトリップしてきました🚙。なかなか、丸一日休みを家族とゆっくり過ごす時間も作れていなかったので、ちょっとした家族サービスのつもりでしたが、思っていた以上に家族に喜んでもらえたようで良かった良かった

朝食は「カフェ フロインドリーブ」さんに訪問。ここは、1999年に登録文化財の登録をうけた場所で、教会の礼拝堂を改装されただけあって、天井が高く開放的で、ステンドグラスもありすごくおしゃれでいい感じでした。僕は幼稚園、小学校とカトリックの学校に行っていたので、どこか懐かしい感じもしました。

僕が注文した、シェフサラダは、サラダと名はついていますが、カットしたパンが沢山入っているうえ、チキンやハム、卵など具沢山で、全部食べ切れないほどのボリューム。遅めの朝ご飯や、ブランチにもお勧めです。

朝食の後は、兵庫県立美術館のゴッホ展へ!!

 

クリニックにも飾ってあるのでお気づきの方もおられるかもしれませんが、僕も奥さんも絵が好きなので、今回の旅の目的にの一つは実はこれだったんです。

特に好きなモネとゴッホの作品が見れるということで期待にワクワク。昼前にはすでにかなりの人が来場されていました。3月29日まで開催しているので、興味のある方は是非足を運んでください。

話は変わりますが・・・

1月に、中京区医師会でクリニックを開院した新人の自己紹介の時間を頂きました。糖尿病内科、一般内科は話すまでもないということで女性内科についてお話させていただいたので、その時に作ったデータをブログでもご紹介しようと思います。

 

これは当院が開院した昨年の9月から12月に女性外来を予約してくださった患者さんの年齢の分布です。一般的には女性内科は産婦人科の先生がされていることが多いですが、当院は内科クリニックとして行っているためか、10歳未満のお子さんから80代のの方まで幅広く来院していただいている印象です。

受診目的としては、めまいや、倦怠感、不眠、むくみ、PMS(月経前症候群)といった症状のほか、無月経、生理不順、ホットフラッシュといった女性特有の症状や更年期の症状、風邪や頭痛、腹痛、健診での高血圧やコレステロール異常など様々でした。

季節ごとに来院される患者さんの症状も変化すると思いますので、また一年の経過をみて報告したいと思っています。

『池田内科御池クリニック』の女性外来は、内科医の目線で疾患、年齢を問わず、あらゆるライフステージの、あらゆる女性の悩みに対応させていただきます。おかげさまで、予約のとりにくい曜日もございますが、可能な限り希望日に診察させていただきますので、体の不調で悩んだらいつでもご予約下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

tel:075-253-6627

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ