京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-253-6627

京都市役所からすぐ糖尿病専門医池田内科御池クリニック

MENU
クリニックブログ
看護師求人情報

クリニックブログ

Clinicblog

魚介類を使った洋食???

  • 2020年5月11日

 

魚介類を使った洋食を食べたいという家族のリクエストで・・・
悩んだ挙句ブイヤベースを作ることに😏

作り方をネットや本で調べると、作り方が様々だったので、迷いましたが、海鮮系のパスタとそんなに変わらないだろと割り切って、適当に作ることに(笑)

昔一度作った時の記憶を辿りながら、まずはニンニク半かけらをみじん切り。続いて、セロリ半分と玉ねぎ半分、にんじん半分を微塵切りにして、オリーブオイルでいい匂いがするまで炒めます。

そこに、小さじ半分くらいのサフランを浸したお水500m lくらいを入れて、ブイヨン一個、塩、胡椒、バター、白ワイン、トマト缶をドボドボっと投入🍾

色々なレシピに”ブーケガルニ”という様々なハーブが合わさった物を入れるように書いてありましたが、そこは無視してローリエ一枚、オレガノパラパラ(笑)

僕の経験上、トマト料理にはオレガノを入れておけば何とかなるんという暴走ですが・・・。

しかも、この時点ですでにかなり美味しい⤴︎⤴︎⤴︎ そこに、海老、イカ、タラを入れて弱火で15分くらいコトコト煮込んでいるとアクが出てくるので、サッと取り出します🔥
最後にあさりを入れて、殻が空いたらパセリを散らして完成🎉

ポイントは出汁を期待して、煮込みすぎてないこと。特に貝類は味が強いので最後に入れるのがお勧めです。

野菜と海鮮のお出汁たっぷりで、バケットと一緒に食べたら最高でした。

『池田内科御池クリニック』は一般内科診療、糖尿病診療に加え、予約制の女性内科外来を行っております。更年期症状、甲状腺疾患、骨粗鬆症、めまいや頭痛。あらゆる症状の方の診療を行います。新型コロナの影響で外出できなくて困っている方も多いようですが、現在は特別措置で初診の方の電話診療も行っています。お気軽にご連絡下さい。

今日もみんなに幸せライフ🍀

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ